岐ミズホ通信のQRP無線機やピコシリーズなど、QRP関係をまとめてお譲り頂きました。有難うございました。
写真はDC-701。7、14、21MHzのCW3バンド、出力は2W、キットと完成品がありますが、こちらは完成品です。
ミズホさんといえば、BCLもそうですが、無線機といえばQRPですね。特にピコシリーズは小職も好きな一台でした。オレンジや緑などのカラフルな外装もあった記憶があります。
ちなみにピコシリーズですが、中に乾電池を入れたまま、長期保管されていらっしゃる方が結構多いかなーと思います。液漏れやサビでエライコッチャ!になりますので(^^;、皆さま、どうぞご注意下さいませ。(写真はピコ6)
ここでミズホ通信さんの現在の状況を。
社長さんはJA1AMH高田継男OM。CQ出版社から「9R‐59とTX‐88A物語」を上梓された様に、トリオで同機を設計されました。
1972年に立ち上げたミズホ通信でしたが、2013年末に残念ながら廃業。現在は秋葉原のマイクロ・パワー研究所さんが「ミズホ通信研究所」ブランドにて、アンテナやプリアンプなどのごく一部の製品のみ取り扱っています。
ちなみに同店サイトでは過去のミズホ通信製品の取扱説明書も閲覧可能です。これは嬉しいサービスですね。
---
高山無線では新旧の無線機や受信機を高価買取しております。
フリーダイヤル:0120-776-224またはサイトより、お気軽にご相談下さい。
お待ちしております。